元気なら一生働ける。よかった、よかった。

Date

今日も「一日一語 斎藤一人三六六のメッセージ」にインスピレーションを得ています。

今朝、寝坊しました。だから寝不足も解消されて、慌てているけど何かが満たされて体調がいいような気がします。だから結局ホテル暮らしも昨日の夕食も元気の素だったってことかな。

今日は出張を終えて、帰る日です。仕事は取り組んでいますが、心はもう家に飛んでいます。わたしにとって家とはそういう場所ですね。普段は、あそこをよくしたい、ここをよくしたいと思っているのに、数日空けるとこんなに帰りたい。結局、今の家が元気の素なんでしょうか。

元気の素って、あれれ?実は日常すべてなのかな?

最近、梨状筋症候群のような症状が出て左下半身が痛いです。接骨院に行っても、好転しません。でも、この状態が今日のわたしには元気の素だと仮説を立ててみようと思います。

起きたら痛いけど、アーチ再生できる靴下や靴を履いて過ごしていると、だんだん楽になって動けるようになる。うん、わたしの足、頑張ってるじゃん。

今、わたしは元気の素があって元気です。でも、いくつかの元気の素は静岡の家に帰らないとないです。

今日は久しぶりに家でふらのパジャマを着て寝ます。ふらのパジャマはオーガニックコットンで作られていますので、肌に気持ちよくて、温かいです。ただ、かさ張るので数日の出張には持ってこないです。

また、いくつかは静岡の方がいいものがあります。まず静岡のお水。そして静岡のお茶はおいしいです。他に、お寿司のネタも静岡の方がおいしいです。今日はまだ何時に帰るかわかりませんので夕食はわかりませんが、絶対にお茶は飲みます。

今夜は家族とおしゃべりして、眠りにつきますよ。これもわたしの元気の素です。そして、翌日また仕事します。その翌日も、その翌週も、その翌月も、その翌年も。よかったよかった。

More
articles

シャドーイングで、スピーキングをスピードアップ

通訳者として働き始めて、周りが見えてきてスキルアップをしたいと思う時期が来ます。昔のわたしもそう思いましたので、Google先生に聞いてみました。――シャドーイングに尽きるようでした。長年この仕事をしてきて、わたしも心から同意します。

通訳版ーつやこの法則

つやこの法則を知っていますか?ついてる人はやっている。顔のたるみの対処方法として、検証してみましょう。

Work, Walk, Law, Low——わたし達の一音

発音の正確さは、通訳・翻訳の「見えない信頼」を支える技術です。AIのパイオニア、Babak Hodjat 氏のもとで働く世界トップクラスのエンジニアたちは、文脈や異なる言語体系(!)で互いを理解しています。わたしたちは通訳。一音の精度を上げ誤解を生まないよう、日々訓練を重ねています。