My Gay Uncle

今日は叔父の話をしたいと思います。

かけっこも早く、そろばんも日本一で、歌も歌えて、踊りも上手だったそうです。東京の銀行に就職が決まって田舎から出てきました。

叔父は、ゲイです。ゲイであることは40歳過ぎまで隠していたそうです。40歳を過ぎるまで、自分を隠すってどういう人生だったのでしょう。わたしにはとても考えられない地獄です。

兄弟姉妹からは、男として生きられなかったダメな弟と呼ばれてきました。

    叔父は、実は兄弟姉妹が望むようなダメ人間を演じてあげていたように思えます。
    He actually seemed to be acting like a bottom-dweller for his siblings to feel better.

ゲイの叔父が、兄弟姉妹の汚点をすべてかぶってあげたのです。兄弟姉妹とはそういう風に運命を分け合う存在ではないでしょうか。わたしには弟がいますが、わたしが良い子の時は弟は悪い子で、弟が良い子の時は、わたしは悪い子でした。

ゲイの叔父は悪役をしてあげたのに、誰からも感謝されなかったのでしょうか。兄弟姉妹の誰にも感謝されなかったようです。北国の田舎で、戦前、戦時中から終戦前までに生まれた兄弟姉妹には、ゲイの弟は時代が先すぎたのでしょうか。

わたしは叔父のやさしさを知っていました。しかし、わたしでは、叔父の寂しさを埋めることはできませんでした。わたしも寂しかったからです。

母が亡くなった折、叔父や叔母がお葬式に来てくれました。ゲイの叔父は、四九日に来てくれました。歳で、一人で出歩くのが不安になっていたころでもあり、彼氏と一緒でないと東京にはいかれないといわれました。彼氏と二人で来てくれました。外出が心配になるような歳になっても、母のために出てきてくれたのです。叔父に彼氏がいてよかったと思いました。

同性婚が認められた昨今、幸せそうなゲイのカップルを見ると、叔父の苦労は無駄ではなかった、と思ってしまいます。叔父のような名もなき人が、何人にも、何百人にも、何千人にもなって既成事実として法律を変える。。。みたいに感じます。

叔父は今年70歳を過ぎました。癌が進行していて、入退院を繰り返しています。これを読んでくれた人が「よねちゃん、お疲れさま」って言ってくれたら、うれしいです。


    叔父は、実は兄弟姉妹が望むようなダメ人間を演じてあげていたように思えます。
    He actually seemed to be acting like a bottom-dweller for his siblings to feel better.

「(誰か)は、~のように見える」と表現したいときは、(誰か)seem to be ~とします。
わたしは何をやっても痩せると思えない。I cannot seem to lose any weight no matter what I do.
わたしはどうしても、暗算ができない。I cannot seem to be able to do a sum in my head.

More Articles

Hibiscus

フィリピンでよく見かけるハイビスカスは、背の低い枝の細い株に、たくさんの花が付いたものです。朝に夜に、ダイビング、ハイキングやウォーキング、買い物の行き返り。食事に出かけたレストランやバーで、いつでもハイビスカスを見ます

自分への試験

美しい春の桜。山間に出かけると、ふと足を止められた。自然に花開き、満開の時期というものが訪れる。人生にも同じことが起きる。準備が整えばこそ、開花することができる。何もアクションを起こさなければ、それにふさわしいことが起き

ホーリーバジルとの出会い

千葉の叔母を久しぶりに訪ねた後、南の館山までドライブ。宿は千葉県最南端のユースホステル。のどかな景色といい、気候といい、南国ら しい佇みが漂う町並みで、プチ旅行の気分も最高潮に。 舘山には「布良」と書いて「めら」と読む地