鳳凰木| ホウオウボク

フィリピンでよく見かける街路樹「Delonix regia」。ややオレンジっぽい赤い花が鮮やかで、太陽のトップライトに照らされてよく目立ちます。

葉っぱがマメ科特有の小さな羽状をしているので、面白いと思っていました。以前に巨大な豆が生っている木を見て驚きましたが、それはこのホウオウボクでした。落ちていた花びら。こんな形をしていました。

ホウオウボクの花言葉
『同情・柔和・しめやかな愛・永遠・気品』

More Articles

Hibiscus

フィリピンでよく見かけるハイビスカスは、背の低い枝の細い株に、たくさんの花が付いたものです。朝に夜に、ダイビング、ハイキングやウォーキング、買い物の行き返り。食事に出かけたレストランやバーで、いつでもハイビスカスを見ます

自分への試験

美しい春の桜。山間に出かけると、ふと足を止められた。自然に花開き、満開の時期というものが訪れる。人生にも同じことが起きる。準備が整えばこそ、開花することができる。何もアクションを起こさなければ、それにふさわしいことが起き

ホーリーバジルとの出会い

千葉の叔母を久しぶりに訪ねた後、南の館山までドライブ。宿は千葉県最南端のユースホステル。のどかな景色といい、気候といい、南国ら しい佇みが漂う町並みで、プチ旅行の気分も最高潮に。 舘山には「布良」と書いて「めら」と読む地